童話のような小道

満開の八重桜と足元の新緑のコントラストが美しい!

 

市内の天平の丘公園の八重桜は今が見頃、風が吹くとちらほらと花びらが舞っていました。

 

 

隣接している「しもつけ風土記の丘資料館」を覗いてみると大きな埴輪が並んでいました。

馬の埴輪が大きくて立派だな、と見ていたら

ボランティアの方が「人物を伴う機織形埴輪👆が出土して構造が明らかになったのは日本初なんですよ」とのことでした。

ただ、残念なことに今は上野の東博に出張中だそうで実物は見られませんでした😢

 

埴輪は土の色をイメージしていましたがこんなにかわいらしく彩色、しかも草間彌生さんばりの水玉柄なんて!!!

戻ってきたらぜひ見にいきたいですね。

 

 

 

 

 

 

売店で打っていた一筆箋に機織形埴輪があったので思わず購入。しかも100円!!!